菰樽の贈り物

user-pic
0

3月に入り、だんだんと暖かくなってきました。

夙川公園の桜のつぼみも膨らんできて、もうすぐお花見シーズンです。

 

気候のいい春は、結婚式が多いですね。

西宮神社で行われる結婚式の引き出物として、約80個のミニ菰樽の注文を受けました。

1つ1つ熟練の職人さんの手によって作られた菰樽に、島美人を詰めていきます。

IMG_2618.JPGのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

菰樽の歴史は江戸時代から始まります。

灘から江戸に酒樽を海上輸送する際に、

樽を振動から保護するため、銘柄を一目で分かるようにするため等の目的から

樽に菰を巻きつけるようになりました。

最近では、外国の観光者の方がお土産に買って帰られることも多いようです。

中のお酒を飲んだ後も、記念にとっておけるのでいいですね。