懐かしの袋

user-pic
0

今日で8月も終わりですね。残暑の中にも秋の気配を感じる時期となりました。

備品倉庫を整理していた時に奥の方から出てきた、この紺色の袋は「きき袋」というものだそうです。

IMG_3070.JPGのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

一升瓶が前に2本、後ろに2本、合計4本すっぽり入るサイズです。

私は初めて見ましたが、昔はこの袋にお酒を入れて肩からかけて運んだり、

自転車の後ろの荷台にひっかけて運んだりしていたそうです。

とても丈夫な素材で出来ていて、全く破れそうにありません。昔ながらのECOバッグです☆

もし「島美人のきき袋が欲しい」という方がいらっしゃいましたら

古いもので恐縮ですが、少しの量でしたらお譲りできますので、お気軽にご連絡ください。

ただ40~50年も前に作られたものですので、未使用ではあるものの、

生地の表面に塗られていた糊が少し着色して小さなシミのように見えてしまう箇所もありますが、

それも「味」ということで、大目に見ていただけますと幸いです。

 

私事ですが、9月4日(日)~11日(日)まで北欧周遊の旅に行ってきます☆☆☆

12日(月)には出社します。しばらくの間お留守にしますが、どうぞ宜しくお願い致します。