小野の古い倉庫

user-pic
0

昭和37年までは、島美人の酒蔵は兵庫県小野市にありました。

酒蔵があった敷地内には、住居や古い倉庫や井戸などがまだ残っています。

最近は、小野に行く機会があると、古い倉庫の中に入って

「何かいいものが出てこないかなぁ」と、埃だらけの箱の中身をチェックしています。

IMG_4350.JPGのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

今のところ、こんなものが出てきました。

①きき袋

昔、一升瓶を運ぶ為の袋として使われていたものです。

IMG_3070.JPGのサムネール画像

 

 

 

 

 

  

②薄い朝顔型の盃

ワラに包まれた状態で出てきました。昔はプチプチの梱包材なんてないですものね☆

IMG_4257.JPGのサムネール画像

IMG_4256.JPGのサムネール画像 ③とっくりと盃のセット

とっくり2本と盃4つが、1つの箱にセットになって入っていました。②の盃よりは質が良いようです。 

IMG_4358.JPGのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

とっくりや盃に書かれている文字は、右から左に「人美島」と書かれているので、

戦前に作られたもの??と思われます。どれもお得意先への販促物として使っていたようです。

物によっては、在庫があるものもございます。

少しの量でしたらお譲りできますので、欲しい方がいらっしゃいましたら、お気軽にご連絡ください。

また次回行った際に何か出てきましたら、アップします。