第15回灘の酒レディースデーに参加しました

user-pic
0

6月11日、ノボテル甲子園にて開催されました、

第15回灘の酒レディースデーに島美人も参加してまいりました!

 

写真1.JPGのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

18時の受付開始よりまずは口当たりの良い爽やかなお酒や甘みのあるお酒、

スパークリングのお酒などが振る舞われました。

皆さん色んなお酒を早速お楽しみでらっしゃいます。

 

18時半からは第1部、大西ユカリさんのトークライブ。

生バンド演奏に大西さんの力強い歌声がライブならではの迫力を生み、

お客さんを引き込むトークで会場が一体となっていました。

大阪を中心に活動されている大西さん、私の母もファンの一人で羨ましがられました(笑)

これからも数々のイベントに出演予定の大西ユカリさん、

ブログやツイッターも開設されてらっしゃいます。

http://www.hustle-records.com/index.html

 

第2部は会場を移動して「灘の酒で乾杯を推進する宣言」と、

第3部の「灘の酒と料理を楽しむ会」

DSC01742.JPG

 

 

 

 

 

 

 

鏡開きも行われました。

スピーチにもありましたが、「日本酒で乾杯条例」が西宮でも施行されようとしています。

西宮は日本で最も有名な酒どころの一つ。

京都市でいち早く施行されたこの条例に、

佐賀県鹿島市、東広島、兵庫県加東市に西宮も続く形となります。

宴席などで「国酒」である日本酒で乾杯しよう、

という理念的条例なので罰則規定はもちろんありませんが、

市も蔵元と一体になって灘の酒を盛り上げられる機会になればいいな、と思います。

また、「日本酒で乾杯推進会議」の会員募集も行っています。

・日本文化を愛すること

・日本酒を愛すること

・率先して日本酒で乾杯すること

レディースデーにお集まりになった皆様なら、

きっとこの三ヶ条を実践してくださるのではないかと思います。

もちろん、男女問いませんので、ご興味のある方はこちら↓から是非お申込みくださいね。

http://www.sakedekanpai.jp

ちなみに今現在、全国でも西宮が最も会員数が多いようです!

 

さて、皆様お待ちかねのお食事とお酒。

島美人からはこの4種類をお出しいたしました。

DSC_0665.JPG

 

 

 

 

 

 

火入れを行っていない、マイルドな口当たりの飲みやすい「生酒」

搾りたてのお酒そのものが味わえる濃醇な「本醸造生酒原酒」

お米本来の旨味がしっかりと味わえる「純米酒」

香り高くフルーティ、ほんのりと甘みのある「純米大吟醸酒」

 

お料理もビュッフェ形式でずらりと並んで、どれもとても美味しかったです☆

写真3.JPGのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

和牛肉の鉄板焼き、シェフが焼き始めると同時に大行列が できていました!

どのお料理とどのお酒の相性がいいか、というのはメニューにも記されていて、

和洋折衷いろんなお料理と日本酒の組み合わせがとっても美味しいことが実感できます。

お食事にもお酒にも良い意味で貪欲な女性だからこそ、

この美味しさがよくお分かりいただけたのではないでしょうか。

リピーターの方が多いのもこれをよくご理解されている方がいらっしゃるからですよね。

 

最後は、お酒が当たる抽選イベントもありました。

外れてしまった方にもお帰りになる際には皆様に灘の酒をお土産としてプレゼントがありました☆

 

美味しいお食事と美味しいお酒、お客様と一緒に私もとても楽しんでしまったイベントでした(笑)

テーブルをご一緒させていただいた皆様、

私自身が初めてのイベントでしたので至らない点もあったかと思いますが、

「美味しい」とのお声がとても嬉しかったです。ありがとうございました☆

 

毎年リピーターさんの多いイベント、今回も倍率がとても高かったようです。

来年もきっとたくさんの方々がご来場されるかと思いますので、ご応募はお早めに☆