ベトナムに行ってきました☆

user-pic
0

ご無沙汰しております。

12日から16日まで、ベトナム・首都ハノイに行ってきました。

ベトナムといえば南のホーチミンの方が観光客も多く、発展している街として有名ですね。

今回は中高時代の友人がベトナムで働いていて、そこで日本人の方と出会いベトナムで結婚式を挙げる、とのことでしたので、同じ中高の友人2名と旅行がてらお祝いに行きました。

私と友人1名はハノイは2回目でしたので、今回は観光名所は回らず、市内をゆっくり回ったりお食事を楽しんだりとゆっくりした旅になりました。

 

ホテルはシェラトン☆

写真24.JPG

 

 

 

 

 

 

 

17階ととても見晴らしのいいお部屋でベトナムで最も綺麗とされる湖が目の前に見渡せました。

中心地から離れているので、静かでとっても素敵なお部屋です。

ベトナムはバイクが多く、中心地や旧市街あたりはバイクと車がひしめき合い、

クラクションも鳴らすのが当たり前でとてもうるさく、空気も悪いです;;

バイクは日本製が多く、HONDAというとバイクの意味をさすほど。

ただ、日本で見るバイクと違ってベトナムのバイクは3人乗りは当たり前、最大5人まで乗っているところを見たことがあります。

赤ちゃんもマスクをしたり薄いベールをかぶったりして抱っこされてますが、

そこで泣いたり動いたりすると危ないということを本能的に悟っているのかおとなしく乗っている子しか見かけません。

1人で乗っていても、荷物の乗せ方がすごいです。

車でも運べないような量をバイクで運びます。バランス感覚は世界一なのではないでしょうか...

 

という経験も初めてベトナムに行ったときには衝撃でしたが、

2回目ともなると懐かしくも感じます(笑)

ベトナム人は日本人にとても優しいですし、治安もさほど悪くなく、食事も日本人が食べやすい味です。

香草類が多いため、男性は苦手な方も多いようですが、

女性にはとってもヘルシーで私は毎日でも食べたい料理です。

DSC01892.JPG

 

 

 

 

 

 

 

フォーは有名ですよね☆

お食事があっさりしているので、お酒もすっきりしているものが多いです。 写真10.JPG

 

 

 

 

 

 

 

ビールはハノイビールが主流です。

日本の一般的なビールより薄く、すっきりと飲めます。

度数はわかりませんが、おそらく低いので暑い気候の中飲み過ぎてしまいますが、酔っぱらうことは少ないですね(笑) DSC02036.JPGのサムネール画像

食後はやっぱりベトナムコーヒー!

濃いコーヒーに練乳を入れて甘くしていただきます。

ベトナムはバッチャンという地方で作られる陶器も有名なので、食器も綺麗で可愛らしいものが多くあります。

 

本題の結婚式ですが、日航ホテルで挙げられました。

写真は許可を取っていないので上げられませんが、友人がほとんどのアットホームなお式でとてもあたたかい気持ちになりました。

中高からの長らくの友人で、もう18年ほどの付き合いになるでしょうか。

旦那さんもベトナムで働いているので、日本に帰国する機会も少なくなるでしょうが、

彼女と旦那さん、これから生まれてくる赤ちゃんの幸せを心より祈っています。

他はSPA(マッサージ)に行ったり、ホテルのプールに入ったり...

日本より湿気が高く、暑い気候だったのでゆっくりとした旅でリフレッシュできました。

 

 

さて、来週は灘の酒SUMMER GARDENです!

お天気が続きますように...!!