「灘五郷・灘の酒の歴史探訪」

user-pic
0

毎日寒い日が続きますね。

一時は春を思わせる気候だったのが嘘のようです。

 

その中、先週6、7日に御影クラッセにて開催された「灘五郷・灘の酒の歴史探訪」に参加してまいりました!

 

御影2.JPG

 

 

 

 

 

 

各蔵の試飲ブース後ろには灘の酒の歴史をパネルで掲載しています。

イベント参加のお客様だけでなく、御影クラッセにお買いものに来られた方々も興味深そうに読んでらっしゃったのが印象に残りました。

少しでも皆様のご家庭に日本酒が浸透すると嬉しいですね。

 

極寒の中でしたが、鏡開きのオープニングセレモニー前にはいつも通り長蛇の列!

ここにお並びの方々は本当に日本酒がお好きなんだな~ととても有難く感じました。

写真 御影1.JPG

 

今回から島美人にものぼりができました!

白地に薄いピンクが入った島美人ののぼり、色は薄いですが意外と薄い色ののぼりが無いので返って目印になりやすいかな~と思います☆

   

今回は「本醸造生酒原酒」1本の試飲のみで行いました。

  この寒い中では燗酒をご要望の方が多く、「島美人は冷しかないの~?」とちょっと残念そうな方もいらっしゃいましたが、 その中でもやはり原酒は大人気でした!

まず、度数が19~20度と少し高めなので身体の芯から暖まりますし、

生酒ならではのスッキリとした飲み口、原酒ならではの濃醇な味わい、というのはこの本醸造生酒原酒でしか味わえないですよね。

 

御影クラッセでのイベントは年に1回のみ、ということもあってか、

島美人をご存知でない方も多くいらっしゃるイベントです。

「どこの酒蔵?」「どこの'島'?」「どこで売ってるの?」「どこで飲めるの?」というお客様の問いかけも、

島美人のお酒を美味しいと感じてくださって、ご興味を持っていただけたということなのでとても嬉しいです。

 

1人でブースに立っておりましたので、お客様が重なったときは少しお待たせしてしまう場面もありましたが、

中々目にしないお酒だったからなのか、たくさんの方々にご試飲いただきました。

そして販売用のお酒もありがたいことに完売いたしました!

東京からお越しの方もいらっしゃって、「地酒をお土産にしたいから」とご購入してくださった方も!

イベント終了後には心温まるメールも頂戴したり(本当にありがとうございます!)、やはり直にお客様のお声をいただけるこういったイベントというのは酒蔵にとっても貴重なイベントだと心から感じます。

 

島美人は西宮を中心に展開しており、神戸や大阪にお住まいの方にはご不便をおかけすることも多いとは思うのですが、

こういったイベント等を通じて少しずつ「島美人」を広げていけたら、と思っております。

 

次のイベントはまだ未定ですが、参加が決定いたしましたらNew Topicsでご紹介いたしますね☆

今週末も雪が降る場所が多いようです。

先週の都心での雪の影響はトップニュースにもなりましたね。

皆様お身体にはくれぐれもご自愛ください。