「酒亭 ひろ」さん☆

user-pic
0

夙川公園の桜もつぼみが膨らんで開花するのが待ち遠しく感じます。

時折吹く北風が冷たいですが、日差しはもう春ですね。

 

さて、先日より「島美人を飲めるお店」に新しく一件加わりました!

阪神岩屋駅から北西へ徒歩5分の「酒亭 ひろ」さんです☆

島美人の本醸造生酒原酒を店主さんにお気に召していただいて、

今月から置いていただくようになりました~!

一週間ほど前に社長と一緒にご挨拶とお食事に伺いましたが、岩屋駅周辺に向かったのが久しぶりだったので周囲の変化に戸惑いました(笑)

周辺もご飯屋さんや飲み屋さんが多くて、お仕事帰りの方や地元の方が平日なのにたくさんいらっしゃいます。

「酒亭 ひろ」さんは、酒蔵の前掛けをのれん代わりに使ってらっしゃって、

外観からお酒のこだわりが感じられる雰囲気です。

店内入ってすぐにカウンター、奥にはテーブル席もありますが、

18時頃に行った頃にはカウンターには既に男性2人がいらっしゃいました。

日本酒だけでなく、焼酎もたくさん置いてありますが、私は社長とご主人に勧められるがまま日本酒をいただきました。

全国の銘酒をご主人自らが蔵元まで足を運んで美味しいと感じられたお酒を厳選されています。

そして蔵元さんと直接交渉でしぼりたてや無濾過の酒など、

季節ものはもちろん、一般では中々お目にかかれない日本酒がいただけるんです~!

ここに「島美人」も加われたこともとても嬉しく思います。

カウンターの後ろの壁一面に訪ね歩いた酒蔵の前掛けが飾ってありました。

島美人の前掛けもここに追加されていると思います☆

 

店主さんの「美味しい日本酒をたくさん知ってもらいたい」という思いから、1合より少し少な目の量をリーズナブルな価格で提供してらっしゃいます。

あまりお酒に強くはないけど、色んな味を知りたい(特に女性に多いかもしれませんね)方にはぴったりです。

一口に″日本酒"といっても味も香りもアルコール度数も様々ですし、

全国に酒蔵はたくさんあるので、中々自分好みの日本酒を選びにくいのですが、

ひろさんでは色んな種類を少しずつ飲めるので必ず自分好みの味に出会えると思いますよ☆

 

お食事も黒板に書いてあるオススメメニューとレギュラーメニュー、両方とっても美味しいです。

魚介類はこれも店主さん自らが毎朝市場に足を運んで厳選するので、とっても新鮮!

お酒のアテにぴったりなお食事メニューなのでついついお酒も進みます(笑)

少し顔も赤くなってきたかな~と思ってお酒の注文を止めていたのに、

山芋と明太子のバター炒めを一口食べた途端に新しいお酒を注文してしまいました...(笑)

炒め物や焼き物も鉄板で作るので、家では作れない味になるんですよね~美味しい!

〆のそばめしはボリュームたっぷりでしたが、ぺろりといただいてしまいました~

20時前くらいに常連さんらしい女性の方がお1人で来られました。

あまり日本酒に詳しくないから勉強中、とおっしゃられていましたが、

店主さんと奥様が注文したお酒の蔵の特徴や味、香りなどについても教えてくださるので、

日本酒に馴染みがない方でも楽しくいただけるんですよね。

 

 

全国選りすぐりの銘酒が揃う「酒亭 ひろ」さん、

泉酒造さんの仙介さんののれんが目印です。

お酒もお食事もリーズナブル、是非一度足を運んでみてくださいね☆

 

 

酒亭ひろ

住所:兵庫県神戸市灘区岩屋北町5丁目2-13

電話番号:078-764-1891

営業時間:18:00~23:30(ラストオーダー23:00)

定休日:日曜・祝日