リール食堂さん、かつ源さんに行ってきました☆

user-pic
0
先週土曜日は梅田でお買いものをした帰りにリール食堂さんに立ち寄りました☆

19時頃に伺うとお店は満員!マスターもお忙しそうでしたが、カウンターの1席だけ空いていたようでラッキーでした☆
IMG_4189.JPG














河内産の鴨ロースが絶品でした!こんなに美味しい鴨を食べたのは久しぶりです
ちょっとだけ乗せたワサビがぴりっとして、味のしっかりした鴨とお酒との相性が抜群!
金・土曜日のみの限定メニューですが、これは食べてみる価値ありです
キッチンを取り仕切っているお母様によると、仕入れ値は結構なお値段がするそうですが、
比較的リーズナブルにいただけます
牛肉とスナップエンドウの炒め物は朝採りの新鮮なスナップエンドウがたっぷり入っていました~
そして、能勢ジンジャーエールは瓶で出てくるのが何となく嬉しいドリンクです(笑)
グラスは元バーなだけあって、飲み口が薄くより美味しくいただけます
普通のジンジャーエールより少し甘めでほんのりと生姜の辛さを感じます

お酒はマスターのお勧めで悦凱陣さんの純米吟醸興をいただきました~
度数が17~18度と高めだったので、アルコールに弱い私は1杯でほろ酔い気分(笑)
お食事と合わせるとより引き立つお酒でした!
お酒の知識が豊富なマスターなので、たくさんある日本酒で迷われたらお勧めを聞いてみてくださいね☆


そして日曜日は地元に住んでいる友人たちと西宮北口にあるかつ源さんへ☆
連日美味しいご飯を食べられて幸せです~
4人で行ったので奥のテーブル席でしたが、アツアツ揚げたての串カツを堪能してきました!
...が、お腹が空いていたので写真を撮っている暇がなく...
はっと気づいたときは〆のご飯のときでした......
今回は「春待ちコース」で12本の串カツをいただきました!
有頭エビやナス、しいたけ、タラの芽、豆腐、アナゴ、牛ヘレ、イカ、筍などなど、
定番の串カツから春を感じるメニューまで幅広く楽しめます
足りなければ追加で1本ずつ好きな串カツをお願いできますし、
別メニューで〆のお茶漬けは通常サイズと少量サイズが選べるのも嬉しいですね!

今回は私は追加の串カツに桜餅をお願いしました
猫舌なのでアツアツはいただけませんが、餡子とお餅の優しい甘みがとっても美味しい!
友人はバウムクーヘンを選択
カリッと揚がったバウムクーヘンに少し蜂蜜がかかっていて、こちらも絶品です
甘い串カツなんて...と敬遠される方もいらっしゃいますが、
是非一度お試しになってみてくださいね

串カツコースは6本、12本、18本コースが選べ、飲み放題などのメニューもセットにできます
テーブル席は奥にあるので、お子様連れでも安心とのことです
西宮北口から徒歩3分程度なので、アクセスも便利ですよ~
http://www.katsugen.net/index.html