お盆休み

user-pic
0
今年は良いお天気に恵まれたので、お出かけやご旅行に出かけられた方も多いのではないでしょうか?
私は人ごみが苦手なので最終日以外ずーーーっと家にいました(笑)

最終日の8月16日は祖母のお誕生日だったので、祖母宅へ行き、
次女と甥と姪と一緒にお祝いをしてきました☆

祖母は今年で91歳!私たちが行くときにはいつも綺麗なお洋服を着て、うっすらとお化粧をして、髪の毛もセットして待っていてくれます
91歳にもなると、さすがに足腰が弱ってしまって身体的には不便を感じることも多いと思うのですが、
いつまでも女性の心を忘れない祖母は、私よりもよっぽど女性らしいと思います
お肌もシミやシワが少ない綺麗なおばあちゃんです(笑)
お昼は祖母が大好きなお寿司を持って行きましたが、歳の割によく食べる(笑)
バースデーケーキもたくさん食べて、珈琲も飲んで...と、おそらく次女よりよくご飯を食べているのでは...と思いますが、それが元気の秘訣でしょうね

甥や姪はじっとしていない歳なので、私なんかは見ているだけで疲れてしまいますが、
祖母にとっては曾孫を会えることはとても嬉しかったようで、別れが寂しそうでした...

中々予定が合わないので、頻繁には行けないのですが、祖父が亡くなってから長い間1人でいる祖母を思うと、もう少し頻度を上げて会いに行きたいなと思います


家にいる間はオリンピックのニュースをよく見ていました
卓球の団体戦はニュースだけで泣けてしまうほど感動しました~!
福原愛選手は、「愛ちゃん」のイメージがどうしても先行してしまいますが、頼もしい選手になりましたね~
もう27歳なんだ...!と驚くとともに、伊藤選手が15歳ということに驚愕...2000年の時点でもまだ産まれてない...
石川選手も見ていて安心するような強くてかっこいい選手ですね!

今日のニュースではレスリングも金メダルラッシュで、選手の皆さんの身体能力の高さと精神力の強さにただ感服するばかりです
スポーツに触れる機会は五輪くらいしかありませんが、4年に1回の大舞台で活躍する、というのを見るだけでうるうるしてしまいます(笑)

高校野球は近畿勢が残念ながら敗退してしまいましたが、これもまた泣けますよね~
日本を背負って立つ五輪選手ももちろんですが、高校野球の選手たちもすごい精神力です
東京五輪で活躍する選手もきっと出てくるでしょうね!楽しみです~