発見!!

user-pic
0
先日、島美人の生誕地に行った際、いろいろと発掘してきました!

メモ帳.JPG



















島美人印のメモ帳です
今まで何で見つけなかったんだろう?というほど大量にありました(笑)
灘 西宮 と記されているので、西宮に工場を移して以降に作ったものだと思いますが、
なぜか小野に取り残されたまま...

祖父の書斎に入ると、過去の写真もたくさん出てきました
蔵人さんたちと一緒に過ごした家の建築写真や、父や伯母の幼少期の写真まで(笑)
祖父は引退した後祖母と世界中を旅行していて、そのときの写真やお土産も出てきて、
当時お土産話を聞くのが楽しみだったなぁと思い返します

祖父は新しいもの好きだったので、PCやデジカメがまだ一般的でない頃に購入し、
楽しそうに操作していました
書斎には機器類のHow to本が多く、あらゆるものに興味をもって心はいつまでも若かったように思います

小野は空気が澄んでいるので特に冬場はがとても綺麗で、
よく祖母が星座を教えてくれました
姉が好きだったアニメの影響で幼稚園の頃から星座や神話が好きだったので、
初めて北極星と北斗七星を認識したときのことはよく覚えています(笑)

お盆やお正月、お彼岸の時期くらいしかなかなか訪れる機会がありませんでしたが、
色々と覚えているものだなぁと感じました

小野の実家の近くにはあまりお店もありませんが、
毎回訪れる喫茶店があります
ボリュームのあるランチに丁寧な珈琲がいただける喫茶店で、
メニューも懐かしいメニューが多いです
クリームソーダ.JPG

















これこそクリームソーダ!!メロンソーダでなくてクリームソーダ!
固めのバニラアイスに缶詰のチェリーが乗った、昔ながらの見た目が懐かしいですよね~
飲んでいると舌が真っ青になりそうなくらいのが好きです(笑)
伯母も同じものを頼みましたが、バニラアイスがソフトクリームだったり柔らかめのアイスだったら「これじゃない!」って思うよね~と同意見でした(笑)

小野に帰ったときの楽しみの一つです

まだまだ見つけたものがたくさんあるので、また改めてご紹介しますね~!