ご近所西宮の最近のブログ記事

先週末、滑り込みでお花見に行ってきました~
お花見というより散歩でしたが、阪神香櫨園駅から阪急夙川駅まで、
オアシスロードをぶらぶらと歩きながら友人と出かけてきました!
そして、晩御飯はもう一人友人を誘ってお世話になっている秋初月さんへ!
秋初月2.jpgのサムネール画像のサムネール画像はじ秋初月2.jpgのサムネール画像













相変わらず何をいただいても美味しい~!
今回は季節ものの竹の子を中心としたメニューにしました!
つきだしも、胡麻豆腐に菊名の白和えで、お酒が進む味なんですよね~
まずはお刺身盛り合わせをお願いしたら、綺麗なホタルイカが出てきました!
ボイルして酢味噌和えもいただきましたが、生でも茹でても美味しい...
唯一ここの青魚だけいただけるので、シメサバもいただきました!
それから筍竹の子天ぷら、焼き竹の子、竹の子と車エビのはさみ揚げ、竹の子ごはん、若竹うどんと、まさに竹の子づくし(笑)

私が偏食家なのもありますが、友人は私にメニュー選びをほぼ任せてくれるので、
竹の子だらけになってしまいました(笑)
秋初月さんは何でも美味しくて、自信を持って友人にお勧めできますし、
初めてのメニューでも臆することなくいただけます

そういえば去年も竹の子づくしの秋初月さんをいただいたような...
と写真を遡ってみたら、友人と行った回と母と行った回の2回竹の子づくしでいただいていたようです(笑)

先週いただいたときも、「あと3周はできるよね」と友人と話すほど美味しかった...

夏は私が好きな食材がほぼないんですよね~
夏野菜と言われる代表のトマトと茄子が苦手なんですよね...
オクラやキュウリ、トウモロコシは大好物ですが、何せトマトと茄子はどこにでも入ってくる...
絶対食べられない!!というわけではないですが、食べるとテンションが下がるくらいには苦手なので、いくら気の知れた友人が一緒でも気を遣ってしまいます...
好き嫌いがあるのは良くないとは自覚していますし、農家の皆様のことを考えると美味しくいただけるだけいただきたいのですが、克服するにはまだ時間がかかりそうです...


またもずいぶん更新が空いてしまいました...

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします

先週末はセンター試験だったのに、全国では雪だらけで受験生の方も一般の方も、
交通機関の乱れにより影響があった方が多かったのではないでしょうか
今日も西宮は雪とはいかなくても底冷えする寒さで、足元が凍り付くようです

元旦と十日戎は西宮神社で毎年恒例、えべっさんの酒を販売しましたが、
私が当番で立っていた日は冬の割に暖かく、例年よりずいぶん楽に終えることができました
昨年は十日戎が土日祝だったので毎日通行規制がかけられ、ご参拝の方もぎゅうぎゅう詰めでしたが、
今年は9日のみ祝日で比較的参拝しやすかったように思います

えべっさんの酒もおかげ様で大盛況で、菰樽は完売で終えました!

販売の合間におみくじを引いてみましたが、半吉という微妙な結果...
初詣は西宮神社以外訪れたことがありませんが、大吉を引いた記憶がありません(笑)
商売:欲張るな と書いてあったことだけは覚えていますので、
今年も欲張らずこつこつと頑張っていこうと思います(笑)
あ、あと待ち人:遅くなるが来る と書いてましたが本当でしょうか...??

元旦と十日戎が過ぎると毎回風邪をひいてしまいますが、
今回は昨年末に4日間ほど寝込んだ以外は健康に過ごせています
...ちょっと怪しいな?と思う体調の日もありましたが、栄養ドリンクと風邪薬を飲んでひたすら寝ていたら治りました!
私の場合、疲れがたまって寝不足が続くとすぐ熱が出てしまうので、
体調が悪いときはひたすら寝るに限ります
こればかりは手洗いうがいを徹底しても寝る以外の療法がないんですよね~
暖冬だとは思いながらも、先週末からの気温のようにぐっと冷え込むときがあるので、
気温の変化にも注意しないといけないですね!


さて!2月に入ると毎年恒例の、灘のSAKEプラザが開催されます!
今年も御影クラッセで行いますので、皆様ぜひお誘いあわせの上ご来場くださいね~★
詳細は下記ファイルをご覧ください~


毎日暑いですね~!梅雨明けはまだですが、日差しが真夏です...
今日は小雨がぱらつきますが、湿気がすごい...
外にいるだけで倒れてしまいそうです...

さて、今年の七夕はお天気に恵まれましたね!
島美人としても、私個人としても縁の深い西宮神社では、七夕祭りが開催されました

IMG_4717.JPGIMG_4718.JPG











縁の深い...と言っておきながら実は初めて行きました(笑)
本殿横には西宮の酒蔵の提灯があり、本殿前の池は天の川に見立ててライトアップがされていました
姉家族に同行させてもらったのですが、3歳の甥っ子と1歳の姪っ子はとっても楽しんでくれたようで、テンションがとても高かったです(笑)
境内で売っていた光る剣を手にしてご満悦でした
甥と姪は色違いのお揃いの甚平を着ていて、叔母馬鹿ですが可愛かった~
キャラクターが印刷されたヨーヨーも初体験したようですが、上手く釣れず...
オマケで1ついただけましたが、隣の女の子がたくさん釣れているのを見ていたからか、
ちょっとしょんぼりしてしまっていました(笑)

来場の方も浴衣や甚平を着ている方が多く、夏の始まりを感じた一日でした~
母からお勧めされた芦屋の居酒屋さんに行ってきました!
...と言ってもお誕生だった友人はお酒が飲めず、私だけしかいただかなかったのですが(笑)

初めて行ったお店だったので、雰囲気もお食事も知らないままに行きましたが、
とっても美味しかった~!友人にも好評でした!
IMG_4526.JPG














器も盛り付けもとっても綺麗で、運ばれるたびに「美味しそ~!」と声をあげてしまいました(笑)
和食が基本の居酒屋さんですが、少し創作も入って、柑橘系の風味のあるオリーブオイルでお刺身をいただいたり、チーズととろろ芋をはさみ揚げにしたり...
〆の鉄板チャーハンはそのままでもお出汁をかけてお茶漬けのようにいただいたり
美味しいものをいただいているときがいちばん幸せですね~

お酒の種類もとても豊富で、甘辛度が表記されていたり、コメントが書かれていたり、
あまり日本酒に詳しくない方でも選びやすいメニューでした!
色々いただきたかったのですが、1合でほろ酔いになれる私は結局1号しか飲めず...

ケーキも持ち込みさせていただけたので、お気に入りのケーキ屋さんで用意したので、
友人にもとっても喜んでもらえました~!

プレゼントは私が最近購入したもので一番良かったと思えるバスピローと入浴剤でした(笑)
いつも忙しくストレスが溜まりやすそうなお仕事を頑張っている友人なので、
ゆっくりお風呂に浸かって疲れを癒して欲しいなと思います

ゆっくりお風呂に入りたいのにバスタブに凭れていると逆に首が疲れたりするのですが、
バスピローは背中から首までにクッションが当てられる感覚でとってもお勧めです!
バスピローを購入してからお風呂に入る時間が2倍以上になりました(笑)
岩塩の入浴剤も汗が面白いほど出るので、今の時期からクーラーで身体が冷えすぎてしまう季節にちょうど良いです!

最近ハマっているのが、お風呂の電気をつけずに真っ暗にして、
アロマキャンドルをつけてぼーっとしながら防水カバーをつけたスマホで音楽を聴くことです
ハタから見たら怖い図だとは思いますが(笑)、誰にも見られることがないからこそできる姿ですね(笑)
換気扇を回しているので空気も籠らないし、毎日のお風呂が楽しみになっています
友人もキャンドルまでしなくとも、毎日の中で少しでもゆっくりとできる時間を過ごしてもらえたらな、と思います

今回行った芦屋の居酒屋さんはこれからもリピート確実ですね!
今度板前さんにブログに紹介して良いか聞いておきます~
16時~20時まで阪神西宮エビスタスクエアにて「西宮の酒まつり」に参加します!

お天気が悪いようなのが残念ですが、イベント場所は屋根もあり、
強風が吹かない限り雨が飛んでくることはないと思います!
朝日会館や御影クラッセと違い、スペースもゆったりとしていて、
入場制限などなく試飲いただけると思いますよ

昨日までは初夏を思わせる暑さでしたが、
今日は少し冷えるようなので上着を持っていらしてくださいね☆

島美人では、大人気の本醸造生酒原酒と、イベントでは滅多に出ない純米大吟醸をお出しします
生酒原酒は1杯100円、純米大吟醸は1杯200円で試飲いただけます

これから暑くなる時期の晩酌にぴったりな本醸造生酒原酒に、
お食事をちょっと豪華にさせてくれる純米大吟醸です
どちらもお気に召していただけたら隣接の阪神百貨店内で販売していますので、
是非この機会にご購入いただけたら幸いです(笑)

お仕事帰り、お買いもの帰りに是非お立ち寄りくださ~い☆
皆様のご来場を心よりお待ち申し上げております


++++++++++++++++++++++++++++++++
【日時】
4月27日(水)
16時~20時

【場所】
エビスタ西宮 エビスタスクエア
(阪神西宮駅下車、西出口からすぐ)
662-0973
西宮市田中町1-6
http://www.ebista.com/

【開催内容】
西宮から全国に発信している大手酒造メーカーから、
地元密着の酒蔵までが一堂に会し、各蔵イチオシのお酒を1杯100円~楽しめます
*阪急阪神のペルソナカード、外商カード、阪急阪神おでかけカードをお持ちの方はポイントをお付けいたしますのでご提示ください
先日、新しいパンフレットが届きました!

以前のものをリニューアルして、綺麗に仕上げていただきました~
事務所にはもう設置しておりますが、
10月4日、5日の「酒ぐらルネサンス」で皆様にご覧いただけることと思います。

気になっていた酒ぐらルネサンスのお天気も良好のようで一安心です。

初日は12時からスタートですが、皆様待ちきれないのか早いお時間に来られる方も多くいらっしゃいますね~
今年は関西学院大学の日本酒振興プロジェクトの方々が宮水モヒートを出店されるそうで、
新しい日本酒の飲み方を試すことができそうですね。

内野家 だしの店「つみ木」さんのだし巻きたまごも楽しみです~!
つみ木さんへは時々ランチにも伺いますが、お出汁がとっても美味しい~
阪神西宮百貨店にも内野家さんが入っているので、晩御飯のお惣菜によく購入しています。

今年も日本酒ブースの「味わい酒ぐらひろば」は本殿横にございます。
食ブースと少し離れてはおりますが、ゆっくりとお酒をお楽しみいただけるだけの広めのスペースですので、
是非おつまみをご購入いただいてからお越しくださいね☆

酒ぐらルネサンスが終わると11月にはポートピアホテルで開催される「灘の酒と食を愉しむ会」と、
朝日会館で開催される「灘のSAKEプラザ」で島美人のお酒をお試しいただけます。

「灘の酒と食を愉しむ会」はチケットをお申込みの上、参加費を7000円いただきますが、
きき酒会や豪華なグルメパーティに抽選会やお土産もついていますので、
毎回応募多数で抽選されるほど大人気!
応募締切は10月10日必着ですので、ご希望の方はお早めにお申し込みくださいね。
詳細はこちらをご覧ください
http://www.nadagogo.ne.jp/topics/topics.html


「灘のSAKEプラザ」も毎回入場規制を行うほどご来場者数の多いイベントです。
500円でお好きな蔵のお酒を3杯まで選べるチケットとおつまみがついています。
少し肌寒くなってくる季節に身体の中から暖まる日本酒はぴったりです。
会社帰りの方もたくさんいらっしゃいますので、
是非皆様お誘いあわせの上ご来場くださいね。


まずは酒ぐらルネサンス、たくさんのお客様とお会いできますことを楽しみにしております。

週末は寒の戻りで冷たい風が吹きましたね。

土曜日は友人と散歩しながらお花見、日曜日はさくらまつり、と、先週末は桜を楽しみました。

DSC02460.JPGのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

夙川公民館前の橋から撮った桜です。松の木と重なってとても綺麗でした~!

DSC02453.JPGのサムネール画像 DSC02455.JPG

 

 

 

 

 

 

少し葉が出ていたものの、満開の桜の下で皆さんお花見を楽しんでらっしゃいました。

日本に住んでて良かったなぁ~と思える季節ですね。

DSC02456.JPG

 

 

 

 

 

 

西宮の酒再発見ブースでは西宮酒造家十日会から「えべっさんの酒」の試飲を行いました。

小さいプラコップ100円、大きい紙コップ300円にそれぞれおつまみ付きで、大盛況!

10時から始まったのですが、14:30頃に完売しました!ありがとうございます★

少し寒かったので、身体の中から暖まるお酒はぴったりですね。

比較的お若い方も、100円から飲めるということでご試飲いただくことも多かったように思います。

お隣のブースでは三色だんごや桜餅、大福などが売られていて、

かねてから島美人をご愛飲いただいていたお客様から差し入れでいただいてしまいました~

ありがとうございます!美味しくいただきました☆

 

先週は平日でもたくさんの方々がお花見にいらしていて、

周辺のお店やコンビニは大盛況だったようです。

今週にはもう散ってしまいそうですね。儚いからこそより美しく見えるのかもしれません。

ご試飲いただいた皆様、ありがとうございました~!

 

 

女性だけの特別なイベント、灘の酒レディースデーが今年も開催されます!

 

【日時】 

平成26年5月27日(火) 午後6時30分(開場午後6時)

【会場】

神戸ポートピアホテル

兵庫県神戸市中央区湊島中町6丁目10‐1

TEL:078-302-1111

【参加資格】

20歳以上の女性ペアに限ります

【参加費】

ペアで8000円(お1人様あたり4000円)

【お申込み方法】

往復ハガキ(普通ハガキは不可)に、本人と同伴者様お二人のご住所・氏名・年齢・職業・電話番号を記載の上、下記の住所へお送りください。

応募者多数の場合は抽選により決定させていただきます

【宛先】

〒658-0046

兵庫県神戸市東灘区御影本町1-12-2

灘五郷酒造組合「レディースデイ」T係

【締切】

4月28日(月)当日消印有効

【当選発表】

返信用のハガキにて当否をお知らせいたします

 

毎年ありがたいことに応募が多数寄せられ、抽選が続いているようです。

第一部はトークライブ、第二部は灘の銘酒と料理を楽しむ会、ということで、

今回のトークライブは"紙ふうせん"のお二人が来られるそうです。

第二部のビュッフェ式のお料理も毎回とっても豪華で美味しいんです~!

フレンチが多いのですが、日本酒とよく合うんですよね。

来場されるお客様は女性というだけあって、お食事にもお酒にもとても詳しい方が多くいらっしゃいます。

もちろん、「あまり日本酒飲んだことないねんけど...」という方や、「料理メインで来た!」という方もいらっしゃいます。

島美人を召し上がったことがない方はまだまだ多くいらっしゃるので、そんな方々からどんなご感想が伺えるのかが楽しみです~

...と言いながらも、お料理やお酒に精通されている方からお話を聞くとこちらが勉強させられることばかりなんですが(笑)

女性の方って本当にお料理にもお酒にも良い意味でシビアなので、ご意見やご感想はとても勉強になります。

1人4000円だと少し...とお考えの方も、ずらーっと並んだビュッフェに灘の銘酒、そしてお楽しみ抽選会にお客様全員に灘の酒をお土産としてお配りするので、

通常のイベントよりはお値段は張ってしまいますが大満足していただけると思います。

皆様是非ご応募くださいね☆

 

 

そして今週末の6日の日曜日は第48回さくらまつりです。

数週間前までは冬物のコートが手放せない気候だったのに、もう夙川は桜が満開!

こちらは桜を眺めながら100円で試飲いただけます。

他にも抹茶と和菓子をいただけるブース、和ろうそくの実演販売ブースなど、色々ブースが設けられているので、

夙川から苦楽園までのんびり散歩しながらお花見できますね☆

今のところお天気は日曜日まで雨がないので散ってしまうこともなさそうで安心しています。

日曜日も良いお天気に恵まれますように...!

sakura.JPG

 

 

 

 

 

 

会社近くの公園は満開でした!薄いピンクがとっても綺麗~!

日本に生まれて良かったなぁと思えるひと時です(笑)

数日暖かい日が続いていますね。

3月初旬はまた冬の気候に逆戻り...との予報も出ていますが、今冬2度も風邪を引いてしまった私としては春の陽気が待ち遠しいです。

 

昨日は母と夙川の寿町にお店を構える「秋初月」さんへお食事に。

ランチにはよく伺いますが、晩のメニューは久しぶりです。

akihaduki1.JPG

 

 

 

 

 

 

最初のお付きだしは菊菜の白和えと新子と水菜のポン酢。

お酒は母が好きな高木酒造さんの十四代・純米大吟醸です。

香りが高く、すっきりと飲みやすいので食前~食中酒にぴったりですね。

白和え、べちゃっとした口当たりなので苦手だったのですが、試しにいただいてみたところ...

苦手なべたべたした感じがなく、トロっとしていてお酒にもすごく合う~!と美味しくいただいてしまいました(笑)

家族の中でも私は偏食が強いのですが、秋初月さんではいただける食材が多いんです。

味付けや下準備によってこんなに食材が変わるんだな~といつもながら感動...!

akihaduki2.JPG

 

 

 

 

 

 

お刺身、鳥貝とうるいの酢味噌と続き、絶品だったのがこちらの和牛ステーキ塩焼きのわさび漬のせ!

とっても柔らかいお肉でそのままでもお肉の味が口中に広がって美味しいのですが、わさび漬が絶品!

少しピリッとして味が引き締まり、鼻から抜ける香りが広がります。

緑の葉はわさびの葉なんですよ~こちらもすごく香りが良いです。

お酒は島美人の純米大吟醸をオーダーしました(笑)

以前福寿さんの酒ソムリエ・湊本さんからお話を伺った際、純米酒や本醸造酒とお肉を合わせても美味しいと伺っておりましたので、

オススメの純米酒をいただこうかな~と思っていたのですが母が吟醸酒が好きなので自社のお酒を選びました。

秋初月さんは器やお皿も自ら買い付けに行かれてお選びになっているそうで、

この徳利とお猪口も綺麗ですよね。お酒がより美味しくいただけます。

お伺いしたところによると、ランチに来られたお客様で女将さんが島美人の純米大吟醸をオススメしたところ、お気に召していただいて6合もお召し上がりになったのだとか!

お店の方が「飲みやすくて美味しいお酒」と島美人をオススメしていただいたことも、

お客様が「美味しい~!」とたくさんお召し上がりいただくこともとっても嬉しいです。

 

そしてアワビのバター焼きやタコの柔らか煮、旬のしらさ海老の天麩羅といただいた後、

〆は見た目も美しいこちらのお寿司。

akihaduki3.JPG

 

 

 

 

 

 

菜の花と蟹のお寿司です。

〆は鯖寿司をいただくことが多いのですが、この日は鯖寿司がなかったそうなので春らしいこちらをいただきました。

お出汁がきいた菜の花と蟹のお寿司、初めての味でしたがとっても美味しかったです~!

お腹がいっぱいなのについついお箸が進んでしまう...

デザートにいちごのジェラートをいただいて、満腹!

美味しいものをいただいている時間はとっても幸せですね~

2人とは思えないほどの量を注文したのですが、全て美味しくぺろりといただきました(笑)

 

この日はなかった鯖寿司、こちらは父も大好きなお寿司です。

父も私も青魚といわれる鯖、秋刀魚、鰯などが苦手だったのですが、秋初月さんの鯖寿司だけはいただけるんですよ~

どう調理されても苦手だった青魚、まさか食べられるとは思っていませんでした(笑)

臭みや苦味が全く感じられず、少し甘く味付けされた鯖寿司は絶品です。

他、私は茄子やかぼちゃ等も苦手な方なのですが、それもまた秋初月さんなら美味しくいただけるという...

苦手なものが食べられるということに自分自身信じられない気持ちです(笑)

一品一品が丁寧に作ってらっしゃるので、味はもちろん見た目も楽しいんですよね。

私の写真の腕が良くないので美味しさが伝われば良いのですが...

鯖寿司、また次回お伺いしたときにいただければ良いな~

 

秋初月さんは阪急夙川駅から東へ徒歩5~10分、火曜日が定休日ですがその他はランチ営業もされています。

口コミで広まり、いつも満席状態ですのでご予約されてからのご来店がオススメです。

我が家は一品で注文しますが、コースもご用意されています。

駐車場も4台ありますので、お酒を召し上がらない方は是非どうぞ。

お酒を召し上がる方は是非島美人の純米大吟醸をお召し上がりくださいね☆

住所:兵庫県西宮市寿町1-24

電話番号:0798-26-1588

 

 

10月末にリニューアルを終えたマルナカ西宮店さんに、

新しく島美人のお酒を置いていただいてます☆

  60.jpgのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

入店して右側がリカーコーナー!たくさんのお酒が置かれています。

日本酒だけでなく、ワイン、焼酎、ビール、リキュール、何でも揃います!

58.jpgのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

島美人のお酒こちら!

2段目に大人気の本醸造生酒原酒、飲みやすくお手頃な生酒、香り高く芳醇な純米大吟醸

3段目右側にお米の旨味が効いた純米酒の720ml

下段右側に同じく純米酒の1.800mlを置いていただきました!

59.jpg

 

 

 

 

 

 

 

その左側にもずらーっとお酒が並んでいます。灘のお酒も豊富です。

他、全国のお酒が揃っていて、迷ってしまうほどですね~

営業時間も9時~23時なので、お仕事帰りに晩酌のお酒を選べます☆

臨港線の西宮市浜松原町、ヤマダ電機さんの向かいにあります。

http://www.sanyo-marunaka.co.jp/store/store-id-62.html

お近くの方は是非足を運んでみてくださいね☆