お酒の神様へ参拝 in 京都

user-pic
0

お酒の神様として知られる、松尾大社の正式参拝に参加してきました。

松尾大社は、阪急嵐山線「松尾」駅を出てすぐの所にあり、

701年(大宝元年)に創建された、京都最古の神社です。

IMG_3109.JPGのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

室町時代末期頃から「酒造第一祖神」として崇拝されるようになり、

お酒を飲む人、売る人、造る人、お酒に関る全ての人達の守り神です。

お酒の神様だけあって、境内には酒樽がいっぱい・・・

島美人は一体どこに??

IMG_3108.JPGのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

ありました!一番下に!しかも、手すりに隠れていて見つけにくいです。

IMG_3107.JPGのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

夜は、鴨川を眺めながら湯豆腐をいただきました。やっぱり京都はお豆腐が美味しいです♪

紅葉が綺麗な時期になったら、また京都に足を運びたいと思います。